好きなことを好きなだけ

自分の気になること、夢中になっていること、日常をつらつら書きます。

ジョグジャカルタで髪の毛を切ってみよう

ジョグジャカルタで髪の毛を切ったらどうなるの?

まずはお店選び

インドネシアに行って2か月ほど経ったころの私の悩みは

「髪の毛をどこで切ろう?」

ということでした

歩いて15分ほどのところにカットだけなら200円のお店と、大きなモールに入っているカットだけでも1000円はするお店があり、私にはこの2択しかありませんでした。それか極論帰国まで髪の毛を切らないという選択でした。

しかしインドネシアの太陽光はとても強い威力で毎日キューティクルにダメージを与えてくるし、水質も日本人の髪には合わないようでドライヤーで乾かした後もパサつきを感じます。

ちょっとここで余談ですが、インドネシアのスーパーではpanteneのシャンプー・トリートメントといった日本でもおなじみのものがスーパーで簡単に手に入ります。しかもpanteneの中にもいくつか種類があってオモシロいので、シャンプーコーナーに行ってみるのもいいと思います。(ただ、それを使って髪の毛がサラサラになるかと言われれば、うーん(-_-)という感じでした。

実際に髪を切ってみよう

本題に戻ってそこでわたしがまず選択したのはカット200円のお店でした。

お店に入ってみると中は平日の昼間なのに人でいっぱい。そこは女性専用のお店だったので、マダムをはじめ、若い女の子もチラホラいました。

まず驚いたのが、メニューの多さ。カット、トリートメント、カラー、縮毛矯正といった日本の美容院のメニューと変わらない豊富さでした。

わたしは髪の毛のパサつきに堪えられなかったので思い切ってカットとトリートメントを選択。トリートメントにもたくさん種類があって値段の幅もあったのですが私は下から2番目の1000円ほどでできるトリートメントを選びました。

そこでまた驚きが!日本では自分の番が来たらまずカット台に通されて今回はどういうスタイルにしたいのか聞かれますが、ここでは着替え用のワンピースみたいな布一枚とタオルを渡されて更衣室に案内されて「脱いで!」と言われました。まだインドネシア語もあまりわからなかった私は、頭の中がハテナだらけで「えっ、脱ぐの?脱ぐっていってもどこまで?わたしは何されるんだろう、、、」という不安が一気に押し寄せてきました。

でも後戻りはできないので周りにいた人がどのくらい脱いでるのか伺いながら、準備して外へ出ると着替えはバッチリだったようでやっとカット台に通されました。カットの希望を聞かれ、つたないインドネシア語google翻訳と協力しながらなんとか意思は伝わったみたいでした。

まずはシャンプーです。ここでもまた驚き、シャンプーはお湯ではなく冷たい水で行われます。心の準備をしていないヒヤッとしますね。さらに、シャンプー中顔に布をかけてくれるようなサービスはないので、うっかり目を開けてしまうとシャンプーしてくれているお姉さんとバッチリ目が合います。(そんな時ニッコリ笑って返せばOKです(^.^))あと、水の跳ね返しが結構顔にかかりますが、それもちょっとしたアクセント♪くらいに思うといいのではないでしょうか

いよいよカット

どきどきのカット、いざ一刀目!

「ザクっ!」

今まで日本の美容室では聞いたことのないような、家にある工作のはさみで自分の髪の毛を切った時のような音でした

「これはヤバいかもしれない!」

心の中では叫んでいましたが、頼んでしまったことはもうしょうがない、、、試しに担当の美容師さんに「美容師にはどうやったらなれるの?免許が必要?」と聞いてみました。

すると、「免許はないよ、練習するだけ」という答え

なるほど、そりゃそうだよね

そんなこんなでお姉さんとおしゃべりしているとカットも終わり、次はトリートメント

トリートメントの手順は日本と同じ、トリートメント液を髪の毛に塗って浸透させるのですが、その浸透させる待ち時間の間、なんとお姉さんが腕、肩、足のマッサージをしてくれたんです

「あー!だから着替えさせられたのね!」

やっと納得でした。しかもマッサージも気持ちいし最高!

カット、トリートメント後の仕上がりは?

まあでも一番気になるのはトリートメント後の仕上がりですよね

結果から言うと、思っていたよりは全然満足!

やっぱり、前髪のカットや髪の毛の量の調整に関しては、細かいニュアンスが伝えきれずにもうちょっとこうしてほしいな、と思った部分はあったものの、最後はしっかりブローまでしてくれて髪の毛もサラサラになったので自分的には満足でした。

あと、やっぱりマッサージをしてくれたのはグッドポイントが上がりましたね

まとめ

カット200円でも満足できる!

最後に注意

ジョグジャカルタの90%はムスリムです。女性は家族以外の男性に肌、髪を露出することが許されていないので美容院は基本的に男女別です。なので実際に行く前にどちらか一回確認してから行くのがいいと思います。